SSブログ

あぢぃ〜〜〜

あじ2.jpg
こう暑いと、ニンゲンも、ネコも、やる気ゼロです。
立派な毛皮を着てるうえに、デブご立派な体格の殿は、
どーも、コメントできる状態ではないので、
本日はるいすが書きます。


またまた超ご無沙汰となってしまいました。
前回のブログでは、コメントもさぼり、申し訳ありませんでした。
ここ3ヶ月の間、意に反し、出かけなければいけない事情が立て続けに発生。
大阪に1回、京都に2回、長野に2回、グアムに1回、行ってまいりました。
唯一、自分の意志で行った長野は、それはそれは快適でしたが、
他はもう、それはそれは灼熱地獄でした。。。


特に京都!
とっても好きな街なんですが、真夏と真冬は辛いですよねぇ〜
シャンプー.jpg
↑これ、今年流行ってるみたいですが、気持ち、わかります。
↓シャンプー嫌いの殿も、多分、喜ぶんぢゃないかと。。。
あじー3.jpg


さて、京都の夏の風物詩といえば、
川床.jpg
川床ですよね。
で、びっくりしたのは、、、
スタバ.jpg
なんと、スタバも川床やってました。
京都も変わりましたよね。
四条大橋の横のこんな一等地にスタバが川床作っちゃうなんて、ひと昔前なら考えられないことです。


びっくりしたといえば、、、
嵐山に行ったんですが、
川.jpg
これ、すごくないですか?
来たかったら、自分で船漕いで来いと。
なんか試されてるのか?
む、無理です、私は!こんな炎天下、船漕ぐなんて!勘弁してください!
しかし、こんな無防備なのどかな風景が残ってるなんて、ちょっと感動!


残っているといえば、、、
吉兆.jpg
↑ここは営業中みたいです。


あじーのコピー.jpg


最後に、どなたかご存じの方がいらいたら教えて欲しいのですが、、、
しばられ坊主.jpg
↑化野におられるこのお方、奴獲夢さんではないと思うのですが、
どんな由来があるのでしょう?
近くに何も由来書きがなかったもんで、すごく気になってます。


扇風機のコピー.jpg
殿、すんません、壊れてるのは扇風機でなく、リビングのクーラーです。
予算削減のご時世、我が本丸は暑い空気しか対流しておりません。。。


P.S.
この前の日曜日、日帰りで再び京都に行きました。
ちょっと時間がなくて、駅ビルでさくっと昼食をと思って入ったラーメン屋さん。
結構美味しかったです。でも、、、
0812_01.jpg
”だ”が、なかった。。。
残念!(古い?古い?猛暑で脳が後退したみたいです)


残暑厳しき折、皆様、お身体、ご自愛くださいまし。。。



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 14

たま

京都は暑い!ほんまに暑い!ご苦労様でした・・・
いろいろ回られたようですが、化野におられるおしばり地蔵?!・・・いや~~びっくりです!知りませんでした。。。。是非ともいわれを知りたいもんですねぇ~~
久しぶりの殿!暑さの中でもきゃっこいい!!
by たま (2008-08-12 23:42) 

えのみ

殿お久しぶりでございます。
またより一層男前に磨きがかかったようで安心しております。
ボートを漕いででも行く価値のものがあるのかもしれませんよ~。(^_^.)
by えのみ (2008-08-13 01:20) 

花火師

お久しぶりでございます。
今年の京都アタリはものすごい暑さだとか・・・
そんな中ボートを・・・そりゃ辛い
by 花火師 (2008-08-13 02:18) 

櫻

盆地も暑いけれど、毛皮もなかなかで・・・。
殿も冷やし禁を始めてみてはいかがでしょうか?
ところで、化野奴獲夢さんは雪舟の子供時代ではないでしょうか?
雪舟は涙と足の指で絵を描きましたが、殿なら壮大な風景画
「カルデラ湖とベッド」で後世まで名を残しそうですね。

by (2008-08-13 02:34) 

まぐろとわさび

お久しぶりです。
スタバの川床・・・すっごいですね。今度行ってみたいな。
化野のお縛り小坊主さんはなんでしょうね。一休さん?・・なわけないか。


by まぐろとわさび (2008-08-13 22:52) 

ж鳳爪

さすが、あぢー!とひっくり返るお姿もエラソー、もとい、風格がありますね。
ご自分の意志ではないとはいえ、あちこち行けていいなあ~と思っちゃい
ますが、暑くて楽しむどころじゃなかったですか(汗)
by ж鳳爪 (2008-08-13 22:54) 

Rae

暑いと噂の京都に住んでますー。
暑いっす・・・・
スタバ、すごいとこにあるでしょ。結構、混んでますよ、いつも。

by Rae (2008-08-13 23:10) 

lewis

皆様、nice&コメント、ありがとうございます。

さて、記事中の「縛られ小僧」ですが、やっぱ、よくわかりません。
櫻さんから「雪舟では?」とのご指摘をいただき、
「そうかも!」と思い、ちょっと調べてみたんですが、
(一応出社してますが、お盆でヒマなんです)
雪舟は禅寺(宝福寺→相国寺)で修業したのですが、
化野念仏寺は、浄土宗なんです。
もっと言うと、宝福寺の開祖は天台宗の日輪で、
その後、禅宗になった寺です。
天台宗といえば、新来の浄土宗が立教した時批判、
法然を讃岐に流罪にしてしまいました。
法然は、念仏道場(念仏寺)を開いた人です。

う~ん、謎が深まってます。。。
by lewis (2008-08-14 11:30) 

lewis

>たまさま、
京都はほんま、暑い!
こんな真夏に行ったのは初めてでしたが、
どうも今年の夏は格別のようで。。。
でも、鱧と鮎は美味しかったです!

>えのみさま、
そうですよね、ボート漕いで行ったら、
なんかすごい特典があったのかもですねぇー
もうちょっと涼しくなったら、行ってみますか。。。

>花火師さま、
知り合いにタイ関係のNPOをやってる人がいるんですが、
この夏は、バンコクより暑いみたいですよ。
この日、無防備だった私は、くっきり腕時計のあとがつきました。
ボート、やめといて正解だったかも。。。

>櫻さま、
最近、あまりの暑さに殿は、カルデラ湖のことは
忘れているようでございます。(ラッキー!)
でも、ベッドマットには消えないシミがいくつも。。。(泣!)
名は残るかわかりませんが、お印は残しとります。
ゲージツ的価値は、、、残念ながらなさそうです。

>まぐわささま、
スタバ、びっくりでしょ。
テラスと呼ぶべきなのかもしれないんですが、
ずらっと並んだ川床と同じつくりなんですよ。
(ま、他のつくりにはしようがないとも言えるが)
不思議な風景ですよー

>鳳爪さま、
いやー、殿はウチでいちばんエライですから!
・・・と本人(猫)は思って行動してます。。。
間違いなく!
想定外の外出が続き、我が城の財政は火の車です。。。

>Raeさま、
京都なんですかあ?
暑かったけど、食べるもんはやっぱ、おいしーですよねー
鱧、鮎、ぐじ、賀茂なす、万願寺唐辛子・・・
東京より安いし。。。
とっても素敵なバーにも行ったんですが、あまりの安さにびっくり!
そうそう、京都、外国人が増えてて驚きました。
観光客じゃなくて、明らかに住んでるって人。
前に行ったのは5年前ですが、その時より確実に増えてますよねー
by lewis (2008-08-14 12:02) 

頑固堂

櫻さんと同じく雪舟がモチーフだと思うのだが。。。まあイイか。
冷やしシャンプーは冷やし中華を食べながら行うシャンプーと
勝手に想像しているのだ。
茶店で食い逃げする時はボートで競争なのだな。
by 頑固堂 (2008-08-14 23:53) 

ヨンタロー♀

京都って、暑いそうですねー。
なぜか写真はとっても涼しげなのに。
殿も暑そうですねー。

あ、そうそう、
我が家にも3月ににゃんこがやってきました。
わん&にゃん&よんで暑苦しく暮らしています。
by ヨンタロー♀ (2008-08-16 20:46) 

にゃんまげ

お久しぶりです。
殿のあられもない姿にちょっと目のやり場に困りますwwwろっしーもよくながーくなって寝てたり、殿のまねっこしておっぴろげてたりしてますwでもエアコンは苦手のようで、稼動している部屋にはほとんど来ません。暑くないのかしら?
京都も大阪も暑いですよね。ここ神戸は海が近いせいか、同じ関西でも若干(ほんとに若干)気温は低めになってます。それでも暑いですけど。
by にゃんまげ (2008-08-20 23:51) 

にゃん

にゃんまげさんもおっしゃっていましたが
 ロシアンって エアコンが 嫌いなのかもです
  にゃん家で唯一エアコンの効く ネコ部屋で ロシニャは
   じっとしていなくて 暑い2階へ駆けあがりますヨ♪。
by にゃん (2008-08-25 09:03) 

lewis

nice&コメント、ありがとうございます。
すっかり暑さもやわらぎ、、、忘れたころのコメントですいません。。。

>頑固堂さま
そうっか。
あの店で食い逃げしてみるのは、なかなかスリリングかもしれませんね。
アタマの中には007風大追跡劇の妄想が。。。
でも、場所としては船越英一郎がウロウロしてるあたりです。

>ヨンタロー♀ さま
見ましたよ、にゃんこ。
超~かーいい!にぎやかになりましたね。

>にゃんまげさま
そうそう、殿も最近よくなが~くなってます。
お腹ぺったり床につけて。警戒心のカケラもないスタイル。
不思議に思うのは、超暑いのに、シーツの下にもぐるのが
好きなんですよ(粗相防止のため布団は毎朝撤去してるので)。
厚くないんですかね?

>にゃんさま
そういえば、冷房かけて寝てる私のとこにはあまり近づかず、
テレビを見ながら寝たいためにソファーで扇風機に当たりながら
寝てる下僕2の足もとが夜の定位置になってます。
by lewis (2008-09-12 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。